ピンまで40Yのバンカーなら「SWじゃない」のだ!

  • 2016/5/4

「ありゃあ、バンカーだ……」。ガッカリしていたら更に「このバンカー、ピンまで結構あるなあ」泣きっ面にハチなれど、よくある状況です。ここで大切なのはクラブの選択だった!

■ピンまで40Yのバンカーで持つべきモノは…

aw - 3
ピンまで40ヤードと、ちょっと距離のあるバンカーに入れちゃった!
最低でもグリーンに乗せたいけど、どうすればいいの?
そんな時の対処法を、サザンヤードCCの山名プロに教わりました。

この場面で大切なのは「的確なクラブ選択とパワー効率のいいスイング」です。

■答えは「AW」。自信がなければ「PW」でも!

バンカーショットということで、なんとなくSWで打っていませんか?
サンドウェッジでのバンカーショットは、一般男性でせいぜい30ヤードくらいしか飛びません。
つまり40ヤード先のピンには届かない!
aw - 2

持つべきクラブは「AW」もしくは「PW」です。

■振り方は「思い切り」が大切

aw - 4アドレスは「フェースを軽く開き、オープンスタンスに」。つまり、いつものバンカーショットと同じでOK!

aw - 5バックスイングは大きめに。ゆったり振って行きましょう。

aw - 6体の回転を使って砂をしっかり前に飛ばすことが大切。クラブを思い切りよく「左に」振り抜くようにしましょう!

aw - 7

■注意点は?

気をつけたいのは「力まないこと」。
トップから打ち急いだり、力んだりすると、ヘッドが手前から入りすぎて前に飛ばせない原因になります。

またボールを上げようとしたり、クラブをピン方向に振り出そうとすると、キャリー不足となりやすいです。
前述の「左に振る」スイングで、パワーを十分に伝えましょう。
aw - 8教えてくれたのは…

aw - 1
山名英統
(やまな・ひでのり)
1993年1月10日生まれ。20歳でプロ転向し、現在はチャレンジツアー に出場。サザンヤードCC所属。

(この記事はゴルフトゥデイ526号より抜粋、一部加筆したものです)

【こんな記事もどうぞ!】
ゴルフに普段に、絶対便利なミニトート新登場しました♡【新人あいり】
GWゴルフは渋滞との戦いだ!お役立ちグッズ5選
「パターの球位置、一発チェック法!」初級者が練習グリーンですべきコト その1【GTバーディーズのコースレッスン初体験♡】

関連記事

ゴルフトゥデイ最新号

  1. 今月のテーマは、今後のゴルフの救世主になるではないかと思われる「6番ユーティリティ」。5番アイアンと…

FST JAPAN

akira-products 2

elitegrips

sevendreamers

footjoy

toegripper

tabata

masterbunny

truetemper 2

nipponshaft

dunlop

munsing

infinitybalance

ログイン

ログインしていません。

ピックアップ記事

  1. 北米ではすでに先行発売され、EPICドライバーをも凌駕するその飛距離に大きな話題を呼んでいた「EPI…
  2. 「ゴルフが上手になりたい」という想いは、世界中の全てのゴルファーに共通する願いだが、その道のりは極め…
  3. “入れごろ、外しごろ”と言われる距離を含む3メートル以内のパッティングに自信が持てる! とっておき…
  4. ブリヂストンスポーツから飛距離性能を徹底的に追求した爆飛びアイアン『TOUR B JGR HF1』と…
  5. 空力と力学を追求し、シャフトのねじれとしなりをコントロールしてヘッドスピードを向上させた新発想の「S…

RSS GT-Birdies

ページ上部へ戻る