【Edel】高品質なプレミアムブランド”Edel”からシングルレングス・アイアン[SLS-01]が発売開始!!

  • 2017/5/18

知る人ぞ知る、プレミアムクラブメーカーのイーデルから、全ての番手が同じレングス(長さ)のアイアンが発売される。シングルレングスと言えば、PGA TOURを舞台に活躍中のデシャンボーが発案した、コブラ製のKINGアイアンで話題となっている。

イーデルは、プロゴルファーであり、ティーチングプロとして成功を収めたディビッド・イーデルが自身の名を冠したブランドだ。そのブランドコンセプトとしては、「製品を売るためのメーカーではない」と断言し、「ひとりひとりのゴルファーにフォーカスし、誰もが最適なツールを使うことで、より優れたゴルファーとして成長する手助けをするブランド」それがイーデルゴルフだとしている。

日本国内では、その工芸品として評価が高く、ウエッジやパターなどが、マニアな愛好家の間では高く評価されている。

今回発売される”シングルレングスアイアン SLS-01”は、そのイーデルのコンセプトを正しく受け継いで完成された逸品だ。

同じ長さ、同じ重量のアイアンセットは同じヘッド軌道でインパクトできる

アドレスで悩む必要がない、ボール位置、ボールとの距離が同じ

ロングアイアンの3番でもショートアイアンのピッチングウェッジでも同じ長さ、同じ重量のシングルレングスアイアン。スペックで唯一変わるのはロフト角だけだ。シングルレングスの最大のメリットは、どの番手でも同じボール位置、同じアドレスができるので番手ごとに悩む必要がなく、ミスショットを減らせること。インパクト時のハンドアップ(手の浮き)も同じ現象になるので、全番手でライ角を変更する必要がない。アイアンショットが非常にシンプルになるという。

一般的なアイアンセットは同じ重量の同じフレックスのシャフトが装着されているのが一般的だが、シングルレングスはロング・ミドル・ショートアイアンとシャフト挙動を3タイプに分け、専用設計のカーボンシャフトを装着。ロングアイアンはしなり幅が大きい高弾道、ショートアイアンはしなり幅が少ない中弾道になっている。
ただ狙ったポイントに向かって同じスイングをするだけで、番手による距離差が生まれる理想的なアイアンセットだ。

軟らかい打感の軟鉄鍛造を遙かに凌ぐ上質な打感を実現

番手別専用設計の中空構造でサーモプラスチックポリマー入り軟鉄鍛造

シングルレングスアイアンは、バックフェースに2 ~16gまでの8 種類のウエイトが装着可能となっている。
永年の研究から編み出されたロングアイアンは重心距離を長く、ショートアイアンは短くするという番手別ウエイトポジションを採用することで、番手ごとの最適な重量配分で最適な重心位置を実現。全番手同じ重量で重くしたり、軽くすることができ、ロングアイアンは軽く、ショートアイアンは重くといった調整も可能。
フィッティングの幅を拡げるとともに、打感やソールの抜けも妥協しない。5段階の鍛造プロセスを踏んだ緻密な軟鉄素材のバック部とフェース面の2ピース構造で、番手別中空構造を採用。最高の打感のために、内部にはサーモプラスチックポリマーを充填している。
どの番手でも「芯を喰う」、「軟鉄鍛造を凌ぐ打感」、「調整可能なウエイトシステム」、「理想的なバウンスとソール形状」を最高レベルで達成。

2~16gまで調整できるヘッドウェイト

SLS アイアン6 本セットのヘッドには8gのヘッドウエイトが装着されているが、2~16g(2g 刻み)でヘッド重量を調整可能。

振り心地、打ち出し角、スピン量を最適にする番手別専用設計シャフトを開発

同じ長さのアイアンセットには専用設計カーボンシャフトが本領発揮

シングルレングスアイアンでは専用設計のカーボンシャフトを開発。同じ長さ、同じ重量のアイアンセットでも番手によるシャフトの役割は異なる。3 ~6 番のロングアイアンはつかまりと高弾道を実現するLONG IRON PROFILE(LIP)、7 ~9 番のミドルアイアンは方向性と距離感が向上するMID IRON PROFILE(MIP)、PW ~SW のショートアイアンは中弾道の精度の高いショットを実現するSHORT IRON PROFILE(SIP)と3つの異なった専用設計になっている。

シングルレングスアイアンの最大の特徴である同じ長さ、同じ重量は、レングスフローアイアンと比較されやすいのだが、全番手が同じフィーリングでスイングできる、同じ入射角(インパクト前のヘッドの角度)で同じ出射角(インパクト後のヘッドの角度)でインパクトできるという優れたメリットがある。昨今、ロングアイアンが苦手でセットから外す傾向がありるが、シングルレングスアイアンは3 番アイアンでもPW と同じ長さなのでアドレス時の安心感は絶大だ。

■SLS-01 アイアンスペック

6本セット(#5~PW)価格:178,800円(税抜)
単品オプション価格:29,800円/本(税抜)
※ヘッド重量公差は±3g

■シャフトスペック

【イーデルゴルフ・ジャパン】
ウェブサイト:http://edelgolfjapan.com/

関連記事

ゴルフトゥデイ最新号

  1. 今月は、ゴルフシーズン突入ということで、自分の目標にしているスコアをクリアしたい方に贈る企画です。 …

FST JAPAN

akira-products 2

elitegrips

sevendreamers

footjoy

toegripper

tabata

masterbunny

truetemper 2

nipponshaft

dunlop

munsing

infinitybalance

ログイン

ログインしていません。

ピックアップ記事

  1. 今季限りでの現役引退を表明した女子プロゴルファーの宮里藍(31・サントリー所属 沖縄県東村国頭郡出身…
  2. 30年間にわたり高弾性プリプレグ材料に命を吹き込み、全て手作業で信じられない精度のシャフトを世の中に…
  3. アイアン型ユーティリティは難しい。その概念は一般的なゴルファーなら誰もが持っているはずだ。アイアンを…
  4. オークリーから、ババ・ワトソンが着用する新しいアイテムが登場。その名も”フラックシリーズ”だ。”…
  5. ビッグニュースが飛び込んで来た。女子プロゴルファーの宮里藍(31・サントリー所属 沖縄県東村国頭郡出…

RSS GT-Birdies

ページ上部へ戻る