目標どおりに構えられないを克服!有村智恵流「苦手を克服練習法」

  • 2015/8/4

「練習場では調子が良かったのに、本番ではなぜうまくいかないんだろう…」アマチュアの大半がこの悩みを抱えていると思います。本当にコースで役立つ練習法を有村智恵プロに教えていただきました!

■目標どおりに構えられないのは「目標取りの練習をしていないから」

最近の練習場はオートティーアップを採用しているところも多く、ついつい構え直すことなくボールを打ち続けてしまいがち。こうして球を打ち続けているとアドレスが右方向に向いてしまうクセがついてしまいます。視野が狭くなり、自然とスタンスもクローズになり構えも小さくなってしまいます。

この状況を克服するには「目標取りの練習」をすることが効果的です。練習場でも1球1球仕切り直してコースと同じように後ろから目標を見てアドレスに入りましょう。

 有村プロのルーティンは方向をチェックしてからセットアップに入るまでに5秒、アドレスからフィニッシュまでで5秒、合計10秒以内に打つ様にしているそうです。途中で悩んだり体が固まったりして長くなるとリズムが崩れてしまいあまり良くありません。練習場で1打打つたびに目標取りをしてから打つ様にすれば自分なりの打ちやすいリズム感が生まれてきます。

好きな歌を頭の中で歌いながら打ってみると、余計なことを考えずに毎回同じリズムで入りやすくなります。この取材時の有村プロのリズムはミスチルの「終わりなき旅」とのこと。

みなさん、参考にしてくださいね。

※GOLF TODAYレッスンブック 「女子プロと一緒に上手くなろう!?」より
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=8147
(この内容はゴルフトゥデイ501号の記事を再編したものです。)

【有村プロの美スイングがあなたの手の中に!】
“美しい”と定評のある有村智恵のスイングを見ながら、アマチュアが上達するための秘訣を学ぶアプリがリリースされています。一部は無料で見ることができますよ。是非ダウンロードしてみてくださいね。iPhone、Androidの両方に対応しています。

●有村智恵のSuper美スイング●
http://videobook.jp/arichiegolf/

関連記事

ゴルフトゥデイ最新号

ゴルフトゥデイ主催イベント情報

GTPORAMA

UMAKON
todaypoint

FST JAPAN

akira-products 2

elitegrips

sevendreamers

footjoy

toegripper

tabata

masterbunny

truetemper 2

nipponshaft

dunlop

munsing

infinitybalance

ログイン

ログインしていません。

ピックアップ記事

  1. ゴルフシミュレーターメーカー、GOLFZON社の契約プロであり、愛らしいルックスと飾らない人柄で大人…
  2. 本間ゴルフが展開する、スコアアップを目指す熱意系アベレージゴルファーのためのブランド「Be ZEAL…
  3. 本年10月に、米国LPGAにて活躍するチョン・インジが来日したおり、ゴルフウェアブランド「&(アンパ…
  4. 目からウロコ!? そうか! その考え方が朝練の極意だったのか!! プロがコースで良いスコアを出せる…
  5. バッバ・ワトソンも愛用する、その鮮やかなカラーリングで見やすさと集中力を高めコースマネージメントをサ…

RSS GT-Birdies

ページ上部へ戻る