いきなり右プッシュが出る人へ!自分でできる”鉛”の簡単処置

  • 2016/3/12

ドライバーでなぜかいきなり右プッシュが出ちゃう……そんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか?そんな時にボールのつかまりを手っ取り早く修正するいくつかの方法を、クラブデザイナーの宮城裕治さんに聞きました。

■ヒールに鉛を2g貼る

まずはドライバーのヒール部分に鉛を2g貼る方法。
J-64_ドライバ_Q&A524
2g程度ということで、総重量の変化も気にならず、つかまり感をアップさせることができます。

これは、ヒール側に鉛をつけることで重心角が大きくなりフェースが返りやすくなるからです。

■ヘッドスピード別対処法

同じ右プッシュの症状でも、 ヘッドスピードの違いにより原因が異なります。
シャフトを見直す根本的な改造から、応急処置まで自分に合う方法を探しましょう。

※ヘッドスピードが速い人(45m/s以上)
J-65_ドライバ_Q&A524J-66_ドライバ_Q&A524

ヘッドスピードが速い人の右プッシュは、シャフトがしなりすぎて振り遅れになっている場合が。シャフトがしなり過ぎる原因は、手元がやわらかすぎるケースが考えられます。

まず1つ目、正道の対処としては手元の硬いシャフトに変えること。
そしてもう1つ、自分で簡単にできる応急処置としては、グリップ下部に鉛5gを貼ることで手元のしなりを抑えるという方法も!
J-67_ドライバ_Q&A524

※ヘッドスピードが遅めの人(42m/s前後)

ハンドダウンで構えて横振りするヘッドスピードの遅い人は、アベレージ向けドライバーでは長すぎて振り遅れている場合が考えられます。
J-68_ドライバ_Q&A524J-69_ドライバ_Q&A524
まず簡単にできる対処法は「クラブを短く握ること」!

またシャフトをカットする方法も。45.5インチ以上なら、0.25インチ着るだけでも抜群に振りやすくなります。
J-71_ドライバ_Q&A524
0.5インチ切ればミート率も上がり、平均飛距離アップにまでつながるそうです。
予算は約2000以下で出来るそうなので、これはお得!

教えてくれたのは…
J-06_ドライバ_Q&A524
宮城裕治
(クールデザイン)
クラブデザイナー。フォーティーン在籍時代に数々のクラブ開発に携わる。独立後は石川遼のサポートも担当。ツアープロから絶大な信頼を得ている。クー ルデザイン代表。

【こんな記事もどうぞ!】
鈴木愛のパットドリル「朝イチは四方から入れてみる!」
あの「トランプ氏」所有のゴルフリゾートがすごい!【キャデラック選手権コース】
世界一長いゴルフクラブの飛距離は180ヤード!【面白ギネス記録動画】

 

関連記事

ゴルフトゥデイ最新号

  1. 今月はスコアアップの最大の障害である「ダフリをなくす」ための企画が満載です。 大人気のレッスンプロ…

FST JAPAN

akira-products 2

elitegrips

sevendreamers

footjoy

toegripper

tabata

masterbunny

truetemper 2

nipponshaft

dunlop

munsing

infinitybalance

ログイン

ログインしていません。

ピックアップ記事

  1. プロの繊細な感性とこだわりに、妥協を許さず応え続けてきたゾディアから、鍛えられた研磨技術を注ぎ込んだ…
  2. 最近のゴルフは、ほとんどがカートでラウンドするので、以前に比べるとかなり進行も早くて、疲れないように…
  3. 2016年の米国ゴルフダイジェストのホットリストのボール部門1位を獲得して、世界中でメジャーブランド…
  4. 「ダフリ」と一口に言っても、原因はさまざま!! 下半身がブレたり、すくい打ったり、上体が突っ込んだり…
  5. スリクソンから、ソフトな打感で飛距離とスピンコントロール性能に定評のある「スリクソン AD333」に…

RSS GT-Birdies

ページ上部へ戻る