鹿又芳典が厳選「イージークラブ」セレクション【ドライバー編】

  • 2016/8/25

前回お届けしたのが、カリスマクラブコーディネーター鹿又芳典氏による「イージークラブ」の選び方の基本。今回はいよいよ鹿又氏厳選のドライバーをお悩みタイプ別に紹介します。

■180ヤードでもいいから、まっすぐ飛ぶドライバーを!

前回こちらの記事(→鹿又芳典に聞いた!”イージークラブ”をちゃんと選ぶには?【基本の選び方&ドライバー前編】)でお届けしたのは、鹿又氏の考える本当の「イージークラブ」の選び方。

ドライバーは「180ヤードでもいいので、とにかくまっすぐ飛ぶ」ということが条件でしたね!

今回は、ゴルフトゥデイ8月号の特別付録「スコアに直結!! イージークラブ大図鑑」より、実際に鹿又芳典氏が選びに選んだドライバーを一部ご紹介。
driver - 1
「スライスしないクラブ」「曲がらないクラブ」「オールマイティクラブ」と、タイプ別に3本ずつ、それぞれの特徴とともにお届けします

■スライスしないドライバーはどれ?

やっぱりドライバーで一番多いお悩みは「スライス」。
そのスライスを解消しまっすぐ飛ばせる設計になっているクラブも多く作られています。

ポイントは…
【ヒール寄りに重心がある】
重心距離が短く、ヘッドが返りやすくなります。これにより、振り遅れてフェースが開くことによるスライスが解消できます。

【ロフトが多い】
11度、12度などロフトが増えると、ボールがフェースの上に乗りやすくなります。これにより球がつかまるように。
逆にヘッドスピードが遅い人が9度などのロフトが少ないクラブで打つと、コスリ玉のスライスが出やすくなります。

顔はシャープなのにつかまり感が抜群!
アクシネットジャパン「タイトリスト VG3」
driver - 2
前作のVG3よりもタイトリスト感が強くなり、構えた感じもシャープ。しかし打ったら右にすっぽ抜けないで、つかまった強い球になる。

右に行かないようなヒールウェイトがGOOD
テーラーメイド「グローレ G」
driver - 3

ウェイトがヒール寄りになっておりヘッドのターンがスムーズで大きい。振り遅れたりフェースが開いたと思ってもボールはつかまる 。

ヘッドが返りやすく球がつかまる!
ミズノ「JPX EIII sv」
driver - 4

他のクラブよりフェースがターンしやすい指標の重心アングルが大きいうえに、自分でも重心の移動ができ、よりつかまるクラブにできる。

■右にも左にも!「曲がらないクラブ」

どんな人にも合うよう、右にも左にも曲がらないように設計されているクラブです。そのポイントは…

【ヘッドの直進性が高い!】
フェースはスクエアのまま直線的に動き ヘッドが右にも左にも開きづらい設計。慣性モーメントが高いとも言います。
このタイプのクラブには、芯を外してしまってもヘッドがブレにくいというメリットがあります。

ヘッドが風を切るように真っすぐ動く
キャロウェイゴルフ「XR16」
driver - 5

フェースが大きく直進性が高い上に、クラウン部分のスピード・ステップによって空気抵抗を減らしており、よりヘッドは直進的に動くので曲がらない。

すごく振りやすい設計で、方向性も安定
ダンロップスポーツ「ゼクシオ9」
driver - 7
シャフトが勝手にしなって下りてくるので、スムーズに振り抜ける。クラブ全体のバランスがいいので、いいスイングが勝手に作られ曲がらなくなる。

 

高反発で初速が速くなり曲がらない
プロギア「金エッグ(スーパーエッグ)」
driver - 6

こちらは高反発モデル。
すごくバランスが良く、振りやすいクラブ。その上、ルールを超えた高反発ヘッドなのでボールの直進性が高く曲がらない。

■ベテランゴルファーもしっくりくる!オールマイティクラブ

今どきのデカヘッドでも、操作性が高くスムーズな振り抜きが体感できるクラブたち。
ポイントは…
【キャリアが長い人でも違和感なく構えやすい!】
昔のパーシモンやメタルクラブの流れを踏襲したシャープな見た目で 、今どきヘッドでも構えやすくなっています。

長尺でも振り切れるから曲がらない
フォーティーン「ゲロンディ CT-416」
driver - 8

フェースの肉厚を部分ごとに変えることで、芯を外したときでも芯と同様に曲がらない弾道を生む。打球音も気持ち良く、長尺でも違和感なく振り切れる。

丸形ヘッドが安心感と安定感を与える
ナイキゴルフ「ヴェイパーフライ」
driver - 9

ヘッドが大きく丸形なので、すごく構えやすく安心感を与える。構えてみて変な違和感がないので、その後のテークバックもスムーズに。

白と黒のコントラストが構えやすさを演出
テーラーメイド ゴルフ「M2」
driver - 10

ヘッドが大きく、重心も低くて深いのでスイング時にフェース向きがブレにくい。それに構え
た時に黒のカーボン部分が白いヘッドに映え構えやすい。

今回は、各タイプごとに三本ずつをご紹介しましたが、ゴルフトゥデイ8月号の特別付録「スコアに直結!! イージークラブ大図鑑」にはさらにたくさんのドライバーがラインアップされています。
気になる方、ドライバー選びに迷っている方、是非ご一読ください!

カリスマゴルフクラブコーディネーター
鹿又芳典
easy - 10

1968年、東京都生まれ。カウンセリングを主体にしたクラブ診断が、初心者からトップアマ、プロにも大きな信頼を得ている敏腕ゴルフクラブコーディネイター。年間のクラブ試打本数は2000本以上にも及ぶ。ゴルフショップマジック代表。 http://golf-baka.com

【こんな記事もどうぞ!】
鹿又芳典に聞いた!”イージークラブ”をちゃんと選ぶには?【基本の選び方&ドライバー前編】
チーピンを治したい。教えて柏原明日架プロ!【ドライバーが上手くなるレッスン】
「アイアン一本足打法」でドライバーのスライスをなくす!【上井邦裕プロのドリル】

関連記事

ピックアップ記事

  1. 春到来! いよいよ始まるゴルフシーズンを気持ちよくスタートしたいですね! 冬の間はクラブを握っていな…

FST JAPAN

akira-products 2

elitegrips

sevendreamers

footjoy

toegripper

tabata

masterbunny

truetemper 2

nipponshaft

dunlop

munsing

infinitybalance

ログイン

ログインしていません。

ピックアップ記事

  1. ダッファーには辛い季節、芝の薄い“早春ゴルフ”は、少しでもダフるとカチコチの地面にヘッドがハネ返され…
  2. 名インストラクター”ハンク・ヘイニー”監修のウェッジ タイガー・ウッズを始め、数多くのツアープレー…
  3. 「飛んで曲がらない」と評判のリョーマのフラッグシップドライバー”MAXIMA TYPE-D”。(ルー…

RSS GT-Birdies

  • GTバーディーズ♪ 2017-03-29
    こんにちはー!!♡昨日は、ノーザンカントリー錦ヶ原ゴルフ場に練習ラウンドに行ってきました!!ん!??ノーザンカ […]
  • ☆復活☆ 2017-03-29
    にゃにゃーん(つ∀`*)今日は1つ嬉しいお知らせがありますこの度バーディーズとしてまた活動出来ることが決まりま […]
  • ゴルフウェアお揃いコーデCallaway 2017-03-29
    あきなとあずさのキャロ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』 Related po […]
  • 「しーの(武田しのぶ)」復帰!! 2017-03-27
    GTバーディーズの新メンバーを紹介します! 応援よろしくお願いします!! しーの(武田しのぶ) ●生年月日(西 […]
  • 「れいぴょん(渕脇レイナ)」復帰!! 2017-03-27
    GTバーディーズの新メンバーを紹介します! 応援よろしくお願いします!! れいぴょん(渕脇レイナ) ●生年月日 […]
ページ上部へ戻る